NEC VersaPro J タイプVSの長所・短所

versa-vs

【この機種の立ち位置】

◎A4判にほぼ収まり、一覧性・視認性にも優れたタブレット
(フルHD光沢IGZOで耐指紋コート画面)

◎2,048段階の筆圧を検知するペン付属
(添えた手に反応しないパームリジェクション機能あり)

◎電源や周辺機器に一発接続できるキーボードドック選択可

キードックには表裏逆に合体したりディスプレイ角度も調整できます。
このキードックはUSB 3.0×2ポート+HDMI出力(いずれもフルサイズ)装備です。
キードックだけで614グラムありますがキータッチは良好です。(ストローク2.0ミリ)

【その他、特徴】

〇Win7 Pro(32ビット)選択可

〇指紋センサー搭載

〇タブレット本体にもフルサイズのUSB 3.0×2ポート

【短所・注意点】

私はこの機種の前世代となるLAVIE Hybrid Standardを使ってましたが
画面の発色やキータッチが抜群な反面、
例えばYouTubeで虎ノ門ニュースとかライブで見てると480p程度でも
毎回、途中でPC応答が鈍くなる⇒強制終了を余儀なくされました。

片手で持って使うには重すぎ、買って数か月で押し入れ直行っと。。

NECは発熱問題でリコール出してから一貫して冷却重視なので、
冷却ファンレスのCore m搭載機だと制限が敏感すぎってのもあるかと思います。
現行機で改善されたかショールームで触った程度じゃ判断できない問題なので
とりあえずこの機種も、他人様にはお勧めしかねます。