らくらくスマートフォン me F-03Kの長所・短所

(背面カラバリは黒もあります)

【この機種の立ち位置】

片手で操作し易い4.5型HD画面のシンプルスマホ
(ドコモ18春。ケータイからの乗り換え理由となり得るVoLTE対応)

◎月々が安くなるdocomo withプラン対象機種

◎迷惑メール判定機能(迷惑電話対策機能も)

【その他、特徴】

〇カメラは背面F2.0、自撮りF2.4とまあまあ
(F値は小さい程、明るく撮れる)

〇バッテリ容量2,100mAhもバランス的には悪くない

【短所・注意点】

×応答がワンテンポ遅れるメモリ2GB
(内蔵ストレージも16GB)

×有機ELなので野外での視認性はイマイチ

×スマホで指紋センサー無しはロック解除の度に後悔

×薄さ9.9ミリも凡庸

×LTE下りも最大150Mbps

×赤外線の機能なし

ドコモwithは本体割引ない代わりに
使い続ける限り月々が安くなるってプランなので、
2年以上使わないと元が取れません

しかし今時、メモリ2GBの機種を2年以上使うとしたら
罰ゲーにも程があります。初心者さんは応答まつ間が不安なので
ワンテンポ遅れる機種じゃ誰にだって不向きです。

幸い「使い続けて安くなる」のは機種じゃなくSIMカードの方なので
この機種のwithプラン契約者はぶっちゃけ、
SIMフリースマホに転載して使う「確信犯」のが多いかも・・

SIMフリースマホは2重待ち受けに加えて防水機種も増えて来ましたから
いよいよ普及しそうです。