Xperia XZ Premium SO-04Jの長所・短所

(カラバリは黒もあります)

【この機種の立ち位置】

4K+HDRのコンテンツが楽しめる世界初スマホ(5.5型。ドコモ17夏)

4Kの高精細、HDRの明暗を活かした肝心のコンテンツは
ドコモdTVでも続々配信予定です。
YouTube動画を4K化(超解像)して見る事も出来ます。
(5.5型でどれだけの人が体感できるのか疑問ではありますが)

960コマ/秒のスーパースロー撮れるMotion Eyeカメラ

◎理論値としての通信速度は、固定回線に迫る788Mbps(下り)

2年経ってもバッテリ劣化しない「いたわり充電」

生活パターン学習して時間帯によっては満充電もします。
Quick Charge 3.0の急速充電にも対応です。
今の使い方であと何時間バッテリ持つって表示も
Windows以外では珍しい機能です。(バッテリ容量3,230mAh)

【その他、特徴】

〇本体薄さ7.9ミリ

〇内蔵ストレージ64GB

〇TVはフルセグまで見れる

〇ソニー機器との連携性

【短所・注意点】

4K表示は写真とビデオアプリに限られる。その他はフルHD表示

△本体191グラム

×背面が鏡すぎて指紋が気になる(結局、クリアケース要る)

×赤外線の機能なし

スマホだとビミョーですが大画面ノートなら4K動画の立体感まで味わえます。
少なくとも自分が使ってる2台は私の趣味を変えてしまう程の破壊力でした。

当サイトの検索フォームで動画⇒4Kと選択してあれば、その他
色んな用途でも4Kノートを絞り込め、可能な限り解説も付けてますからご参考に。